nakacocoのおいしいものさがし

2022年8月、ブログ復活復活! 香川県&愛媛県の食べ歩きblog カフェ、パン屋さんメインで紹介してます*

先日、通勤途中に蛇を見ちゃったNAKAKOです

道路にびろ~んと。長かった~(涙)
意を決し、目をつぶって(開けてたけど)、時速100kmで(気持ち的には)、
蛇ちゃんの横を自転車で駆け抜けて行きました。

暫く恐怖におののく私に、
「蛇見たらお金貯まるよ」という前向き意見やら、「蛇より蛾が怖いbyわきこ」と
いう比べる対象が違うものやら、「金色だった?」というそんな訳無いだろという
ものやら、「あの家の蛇やわby母」という勝手な決めつけやら・・・

ひと盛り上がりしたのでした。

蛇トーーークはこのへんにして、
お休みの日に、ホテルで久しぶりに飲茶を食べて来ましたよ!!!

☆JRホテルクレメント高松2F「中国料理」 
 飲茶ランチ 2,000円
メニュー
店名が、「中国料理○○○」でなく、ただの「中国料理」(笑)

・本日の前菜
前菜
焼き豚以外は酸っぱくて、見た目も味も夏らしく。

・黄ニラ入りワンタンスープ
スープ
ワンタンの中には、お肉の餡が入っていてなかなかのボリュームでした。

・海老とゴーヤ入り揚げ餃子(左)と白身魚の焼き餅 黒胡椒風味(右)
揚げ物
白身魚の焼き餅が一番美味しかったかも。もっと欲し~っ!!!

・フカヒレ餃子 ・枝豆入り蒸し餃子 ・ウズラ卵入り焼売
・トウモロコシの蒸し餃子 ・小龍包
蒸し物
色んな味が楽しめて幸せ~♪
しかし、全てがモチモチ皮なので、ここら辺でお腹もいっぱいに・・・

・炒飯
炒飯
麺類とかも選べましたが、炒飯に。
アレ(緑色のアイツ)が沢山入ってる・・・アレはほとんど残すの巻(笑)

・デザート(杏仁豆腐)とお茶(ライチの紅茶)
デザート
最後はさっぱりと。ライチの紅茶が意外と美味しくてびっくり!!!

なかなか、高松で飲茶を食べられるお店が無いので、貴重なランチメニュー
かと思います。全部、美味しかったですよ~♪

☆お・ま・け☆

COCOちゃんのブログ、進次郎さんの写真無し詐欺だったので(笑)
小泉進次郎

まぁ、これも前回と似たようなアングル&ぼんやり写真ですけどね(笑)
「小泉進次郎」で検索して、このブログを見て下さる方が増えていたので、
改めて、“進次郎人気”を思い知らされるのでした

なかこサンの日記を読まれた方は

ご存知のとおり。

進次郎さん見るために
街まで繰り出しましたよ!!!!!

なかこサンが教えてくれなかったら見る機会は
もうなかったかもしれない。

教えてくれて 本当にThank Youです
(pq*´︶`*)♥



さて

まず進次郎さんに会いたい女子二人組は
腹ごしらえをしに

「まちのシューレ」へ。

2013-07-13-21-56-15_deco


2013-07-13-21-56-37_deco


街中なのに、そんな感じがしないナチュラルな空間。
自然があるだけで、その空間がホッとできる場所に変わるんですね。

そして

さっそく店内へ。
2013-07-13-21-57-27_deco


こちらの建物

カフェスペースがありながら
四国のご当地食材、飲み物、家具、小物、食器など

多種多様なものを販売してるのでーす。


つまり

ここに来れば四国の一面が見れてしまうかもしれない。そんな建物。


そしてコチラがカフェ
2013-07-13-21-58-06_deco


シンプルでしょー。

しかも
Cocoとなかこサンは窓際の席へ案内されて
居心地のよさを実感したり♪

さてさて

本日のランチはコチラですよ。
2013-07-13-22-02-51_deco


待つこと数十分。

運ばれて参りましたー。


見たらお腹すいちゃうょ!!(笑)
ではopen~

2013-07-13-22-00-57_deco



まずランチの主役 肉じゃがコロッケ
2013-07-13-22-01-27_deco



那須とズッキーニの塩麹炒め
2013-07-13-22-01-57_deco



瓜とツルムラサキの辛子酢味噌合え
2013-07-13-22-02-25_deco


どれも本当に美味しくて
また行きたいお店でしたー。

特に
お味噌汁が美味しかった!

ししとうがお味噌汁に??
と最初は思ってたのですが。。

飲んでみると

こんなに合うんだー!!!!!!
という感じで。

こんな説明じゃ伝わらないですね(笑)


香川にお住まいの方
香川にくる機会がある方

是非足を運んでみてくださーい☆


あ、忘れてましたが。

デザートも追加オーダーしてつけてもらいました
(♡˙︶˙♡)

あたしのケーキはコチラ
2013-07-13-21-59-24_deco

レアチーズケーキ。
紅茶も美味しかったですょ。

2013-07-13-22-00-01_deco

ケーキの一番下に敷いてあるクッキー生地の土台が、cocoはめっちゃヒットでした♪

サクサクしてるし、ちょうどいいー(。・ω・)ノ゙



さて

あれや これや しているうちに

三越前に人がわんさか集まってきましたー。


なかこサンのご説明どおり(省略しすぎ笑)
外でバッチリ見ましたょー。

やはり イケメン。
しかも、分かりやすく選挙の演説をしてくれたので、気づいたら話に聞き入っていて、あっという間に演説し終わってしまった感じでした。


何より、かなり力強い演説だったから、心を動かされたのかも。声を張り上げて話してる感じだったので、喉痛くなったりしないのかなと余計な心配をしたり。ฅ(º ロ º ฅ)

聞きに行けてよかったー!


皆様も
機会があれば次回は是非聞きに行きましょー♪

ってことが、先日の新聞で分かったNAKAKOは、急遽、COCOちゃんと
自民党・小泉進次郎さんの応援演説を見に行って来ました~
COCOちゃんも、同じ事をアップすると思うけどね(笑)

4時頃に三越前に来るって事で、まずはまちのシューレで遅めのランチ。
入口

7月のお品書き。
メニュー
身体に優しい野菜中心の内容♪
味付けや野菜の美味しさといい、もうカフェのレベルではないですね。
ランチ
奮発して、デザートも付けました。
普段、チョコレートケーキは外で頼まないのですが(パサパサだったら嫌なので)
、こちらのはチョコレートがトロ~リとしててとても美味しいのです。
あと、ここのアイスコーヒーも好き。
ケーキ









全部で、1,470円でした。
ちょっと豪華になったけど、素敵な空間で、COCOちゃんとお喋りしながら
ゆっくり食べるランチは格別なのでした

そして、ここからが灼熱のメインイベント

まだ3時なのに、三越前は人・人・人
1373697032284










NAKAKO達は涼しく三越の中で待っていたのですが、せっかくなので
近くで見たいと思い、外に出て15分位待ちました。
運よく日陰だったのと、風も吹いてたので何とかいけました・・・様な・・・。

キャー、やっとご本人登場

1373699288854
登場した瞬間、凄い歓声!!!やっぱり人気者です。
地元の候補者さん、霞んじゃってる・・・
TVで見るよりもかっこいい~兄弟揃って爽やかイケメンとはっ!!! 

スマホのカメラなので、アップ写真はぼやけちゃいました(涙)
(デジカメにすれば良かったな
1373698608215
ただカッコいいだけじゃなく、ちょっと笑える香川県のネタを折り込みながら、
政策を分かりやすく熱く語る姿はさすがだなぁと思いました。 
しかも、声が通るのでとても聞きやすい!!!

慌ただしく、次はJRで高知に行くようでした。
高松駅で待機する元気は無かったけど(笑)
1373699382901

来週、選挙に行かなくっちゃね。

この後、逃げ込むようにドトールで水分補給(笑)
NAKAKOは、アイスハニーカフェオレ350円
無意識にLサイズを注文してました(笑)
1373700078685-1


☆お・ま・け☆

暑い時はハンバーグをこねるのが面倒なので(笑)、セブンイレブンで
「金のハンバーグステーキ」を買ってみました。一つ258円。
金のシリーズは、どれもなかなか美味しいと評判みたいです。

袋も豪華でしょ(笑)お湯でぐつぐつ6分。
ハンバーグ袋

すぐ出来上がり~。
ハンバーグ

インスタント独特な臭みも無く、お肉も弾力もあって値段以上に美味しい!!!
ちょっとソースが濃かったけど、充分満足出来ました。
また、買おうっと。

このページのトップヘ