nakacocoのおいしいものさがし

2022年8月、ブログ復活復活! 香川県&愛媛県の食べ歩きblog カフェ、パン屋さんメインで紹介してます*

人生、七転八起じゃなくて、二転一起(一回転んで立ち上がろうとしたら足に力が入らずまた転んで何とか立ち上がる)、両膝血だらけなかこです。
久しぶりに派手に転びました(涙)🩹

先日、cocoちゃんとNgさんとで、カフェやらパン屋さんやら色々行ってきました!!!*
まずは、3人ともお初の『喫茶コトナミ』。
20230928_144205
朝日新町の海の方、宮脇書店の近くです。
ここら辺、路駐だらけでびっくり笑

お店の中はこじまんりとして、ゆったりほっこりとした雰囲気❀✿
本が沢山置いているので、本好きの方にも◎
IMG_20231009_161715_023

メニューはこんな感じ⬇️
IMG_20231009_161714_826

黒板にも。
IMG_20231009_161714_995
あ、ずれてる💦

レジ辺りに焼き菓子もありました。
IMG_20231009_161714_946

なかことcocoちゃんはプリン🍮
ドリンクは、レモネードにしました♬*゜
20230928_140246

かためで好きなやつー(ㅅ´ ˘ `)♡
20230928_140251~2
昔ながらのね、こういうプリンが良いの♡

Ngさんは、プリンパフェ🥄
20230928_140104~2
アイス入っているし、次回はコレにしよっと↑
きっと他のも美味しいのだろうな✧*

cocoちゃんが、旦那さんのお父さんが営んでいる南伊予田中農園で採れたシャインマスカットを持ってきてくれました!!!*
南伊予田中農園
20230928_171550~2
大粒で甘~い甘~い♡♡♡
食べ出したら止まらない笑!!!
Ngさん(別名・Ngヨロイヅカ)は、これを使ってプロ級のスイーツ作っちゃうんだから。
なかこは食べっぱなしだよ←cocoちゃんごめんなちゃいm(__)m💦


【喫茶コトナミ】
香川県高松市朝日新町1-9
定休日:月曜日&不定休
11時~18時
Instagram


3時間も昼寝して、今晩眠れるのかいささか不安ななかこです😪💤

秋になれば(秋あるのか?)段々チョコが恋しくなってきますよね。
今回は、よく伺っているコーヒーとチョコレートが人気の「ジャラクコーヒー&カカオ」を紹介します(*˙˘˙)♡
20230914_121114
東バイパス沿いにありますが、駐車場は停めやすいです←これ大事。それが一番大事。

お店に入ってすぐはコーヒーやチョコの販売スペースで、クッキーやチーズケーキ、カカオプリンなどの生菓子の販売もあります。
プレゼントやお土産としても最適で、「センス抜群!」と一目置かれるでしょう(笑)
Screenshot_20230918_180743_Yahoo!
(ホームページより拝借)

イートインは奥にあります。
スタイリッシュでオシャレ~✧*
20230914_115949~2

20230914_115939

ちょこっと食べたい時は、コーヒー&カカオソフトクリーム。コーンとカップが選べます。
濃い、大人な味です( • ̀ω•́ )b ✧
20230914_120139~2

ちょっと豪華版のカカオボール。
グラノーラが入っていて食べ応えありっ!!!*
20210513_125425179

カカオパフェは、チョコテリーヌとアイスが濃厚♡
中にはチョコゼリーや生チョコも入っていて、
チョコ好きには垂涎ものの逸品✧*
20211209_121401481

いちごバージョンの時も🍓
いちごの酸味が加わって、より美味しい♬.*゚
20210203_113601073

夏限定のかき氷もオススメ。
こちらはスペシャルプレミアムカカオ。
中には同じく生チョコやゼリーが入っています。
チョコレートのかき氷って味が薄まってしまいそうですが、こちらのはTHEチョコまみれ。
専門店だけに美味しいに決まってます❀✿
IMG_20230730_204159_385
ミニホットコーヒー付きでした☕
チョコスイーツばかり紹介しましたが、コーヒーも美味しいんです◎
トーストメニューもあるので、今度はコーヒーと合わせていただきたいと思います。
ちなみに、なかこは年中アイスコーヒーだ(笑)


【ジャラクコーヒー&カカオ】
香川県高松市林町2537-10 ユメックスCUBE内
営業時間 10:00~18:00
年末年始他臨休あり
ホームページ






22時半に寝たら0時半に目覚めて、もう朝だとガバッと起きる初老なかこです👵

前回のイオン岡山のブログが割と好評でしたので、今回も調子に乗って岡山駅周辺のカフェ事情を。

なんせ少々古い写真もありますので、もうメニューにないかもしれないし、お店のレイアウトも違ってるかもしれないし。
何卒温かーい目で見てもらえたら嬉しいです😜

まずは、岡山駅東口から徒歩分にある可愛い一軒家カフェ『glicoapart(グリコアパート)』
DSC_0008

こちらでは、お茶しかしたことないのですが、カオマンガイやフォー、タコライスなどエスニック料理も魅力なのです♬.*゚
20171110_154141082

スイーツも美味しい♡*゚
20200709_125921323

2階は雑貨コーナー…だそうです(笑)
IMG_20200715_195042
広いのでゆっくり出来ますよ.•*¨*•.♬
姉妹店のペリカンパスタにも行ってみたいな。

続いて、イコットニコット一階にある『メルシーモンシェール』
堂島ロールで有名なパティスリーモンシェールのカフェです❀
DSC_0003
岡山行くたび寄ってるかも(笑)

つい最近食べたのは、リゾット🍴
意図せず、見た目が黄色くなっちゃった(笑)
IMG_20230813_203955_896
エビとトマトのリゾットなんですが(そういやトマトいずこ???)、ぷりぷりの海老が沢山入っていて美味しかったーリピ確実⬆️

ファームプレートは、海老フライにミートボールにオムライスに大人のお子さまランチって感じで、野菜も多くて満足度◎!!!
腹ペコさんにもオススメです。
20200709_110830552

海老フライをトッピングした牛スジカレーも美味しかったです•̀.̫•́✧
20220412_114232639
うむ、カレーにはやっぱり白米が合うな(笑)

ここに来たら、ケーキのテイクアウトも忘れちゃあいけません。
マストの堂島ロールにチーズケーキ、そして一番お気に入りのミルクレープ♡
DSC_0003-1
オシャレと言いますか、どれも都会の味がします(うっとり)

気軽にパフェを食べたい時は、さんすて一階にある『からふね屋カフェ』
DSC_0054

とにかくメニューが多くて悩みます😵
なので、注文時は番号で伝えます。
DSC_0056

そして何よりビッグサイズ!!!
DSC_0053

やっぱりビッグサイズ!!!
凝ったパフェではないけど(ポッキーとオレオ刺さってるし)、ソフトクリームやアイスは美味しいです♡
20220701_121343868
持ってきてくれた時はちょっと恥ずかしいのですが💦回りを見渡せば皆ビッグサイズなので無問題。

ジャンボパフェは今は12000円で、販売再開しているようです。
何故なら、男子学生6人ぐらいで必死でつつきながら食べてて目を奪われたから(笑)
DSC_0055-1
大きさよりも値段にびっくりするなかこ💦

今回ご紹介したお店はお一人様でも行きやすいところなので、岡山駅周辺でちょっくら休憩したい時はこのブログを思い出して下さいねฅ✧


【グリコアパート】
岡山県岡山市北区奉還町2丁目19-2
ホームページ

【メルシーモンシェール】
岡山県岡山市北区駅前町1-8-18
ホームページ

【からふね屋カフェ】
岡山県岡山市北区駅元町1-1
さんすて岡山南館1F
ホームページ

このページのトップヘ