みなさま こんにちは〜(^^)

実は3連休の間に、おとももちの結婚式があったので長崎へ遊びに行ってきたcocoでやんす♡

小学校の時に行った、修学旅行以来ですよー!記憶力悪いので、観光したところもうる覚え‥といった感じだったので2回目という感じは全然ありませんでした〜

まずは
マリンライナー・さくら・かもめを乗り継いで。
image

これ、かもめです。
image

分かりにくいかもしれませんが、車内は飛行機の客室内をイメージした造りになってます(*'ω'*)面白ーい♪

そして‥
観光地をサクサクっと周りたかったので『よかとこバス』という観光バスで色々連れてってもらいました〜。
乗車する前に、バス代+施設見学料とかをまとめ払いするので、いちいち精算しなくていいし楽チンです
image
眼鏡橋
image
孔子廊

中でも楽しみにしてたのが
image
グラバー園!この度、世界遺産候補にもなってるんですよ〜♡認定されたら観光客が押し寄せるんでしょうねー。
image
とっても可愛い〜♪まさに好みの雰囲気です。
image

image
ハートの石も発見♡♡
グラバーさん、センス良すぎです(*'ω'*)
いいな〜こんな家に住めるなんて。
しかもこの家には隠し部屋があって、そこは幕末期に活躍した木戸さんをかくまったと云われているのです。凄いわ〜♡

でもね、夏のグラバー園は大変でふ(´-ε-`;)階段が結構あるので汗ダラダラで観光しましたよー(笑)

そして観光バスとはバイバイして、晩御飯を食べに長崎中華街へ。
image

こちらの中華街、横浜と同じような規模だと思っちゃいけません。長崎にそんなスペースはありません。
長崎はすり鉢型のような地形になってるので、ほとんど平地はないんです。だから、ほとんどの住宅街は傾地に建ってるんですよー。でもそのおかげで原爆の被害がそこまで広がらなかったと言われてるそうです。
(観光バスのお姉さんの説明♪)

そんな狭いスペースなので、中華街もとってもコンパクト!お店は20軒ぐらいが連なってる感じです(^^)その中から選んだお店は江山楼という店舗。
人気店のようで、次々と待ち予約が増えていく〜(>_<)
そんな中coco達が注文したメニューがこちら♡
image

ちゃんぽん!
具沢山で野菜盛り盛り〜(*'ω'*)
image

皿うどん!
こちらも同じく野菜盛り盛り〜。
食べても食べてもなくならない(笑)特に皿うどんは、乾燥麺がどんどん汁を吸っていくからなかなか減らなーい!
かなり食べごたえありですねー(>_<)

そして
お腹も満腹になったところでホテルへ☆
この日泊まったホテルは、セトレクラバーズハウス長崎。
リニューアルopenをしたとHPに載ってたのでワクワクでチェックイン!
ホテルの入り口を入ると、すぐにこんなスペースが。
image

たくさんの観光誌が置かれています。
image

ロビーにはいくつかのテーブル席があって、ここで好きな飲み物が飲み放題になってます(^^)素敵なサービス〜♪
image

cocoは白ワインをチョイス((´∀`*))
ちょっとしたおつまみも用意されてました!(ちょっと湿気てた気がするけど‥)

そして肝心のお部屋ですが‥ノーコメントです(;´・ω・)リニューアルしたと書かれていたけど、それは1Fだけで2F以降は何も変わってないらしい‥‥‥。ムッ。

まあ、そんなこんなで朝ごはん!
image
この中から、好きなお茶碗を選んでそれにご飯をつぐという流れ(^^)面白いっ♪
image

美味しく頂きました〜。

そしてこの日は待ちに待った、大事なお友達の結婚式♡
image

image
海の見える素敵なチャペル。

思い入れがあるせいか、挙式の新婦入場時に涙が溢れてきました(;д;)でもお友達は満面の笑みで幸せいっぱい!
見ている私まで幸せになれる笑顔で♡ほんとによかった〜(^^)
image
美味しい食事でおもてなししてもらえてhappy♡

ほんとにオメデトウ〜!!
image