nakacocoのおいしいものさがし(旧くるくる交換日記 )

地球の歩き方ブログ・香川特派員になりました!!!

カテゴリ: ランチ

結婚したのが岩ちゃんや臣くんじゃなくて良かったと心底ホッとしているなかこです(なかこショック死しちゃう

随分と涼しくなってきましたね~♪夏場はあんまり元気がなかったマロンも、嘘のようにご機嫌で食欲盛り盛りになりました。人間より季節に敏感なのね(笑)
image
なかこにはスリスリしませんが、ちゅ~るの袋には思いっきりスリスリします・・・

さて、栗原はるみさんのカフェ『ゆとりの空間』でランチしてきました
今回は、定番メニューの"揚げ鶏のねぎソース"にしました!!!
image
ご飯は料金UPして雑穀米にしました。副菜も付いていて美味しそう

揚げ鶏はカリッカリだし、ねぎソースだからご飯に合う、合いまくりっ♪
image
お値段はちょっと高めだけれど、栗原はるみさんの美味しい和食が食べられるのでお気に入りです

また、別の日には珍しくスイーツを♡欲張って豪華なデザートプレートであります☆
image
シフォンケーキにバナナケーキ、それにパンナコッタと抹茶アイス。全部美味しくて幸せ~♡特に、バナナケーキが気に入りました

ドリンクのコーヒーもたっぷりなのが嬉しい♪
image
もう少ししたら、秋メニューが出てくるのかな???楽しみです

★ゆとりの空間高松店 → HP

ぶつぶつ汚肌から、ただの汚肌に戻ってきたなかこです(ほっ

ここにきてすーっと湿疹が引いてきました(嬉)跡残らなさそうで良かったー!!!グラビアのお仕事も再開です←???

さて、今日は珍しくうどん屋さんですよー。
かき揚げが"スゴイ!!!"と聞いてやって来たのは『麺処まはろ』
DSC_0590
開店後すぐ行ったのに、既に満車&満席(>_<)

メニューがすっごく多いので迷いましたが・・・BIGなコレ!!!
DSC_0584
冷ぶっかけ+ぷりぷり海老のかきあげにしました♡麺が見えないよっ

海老はぷりぷりだし、衣(じゃがいも?ごぼう?)はサクサク!!!
image
こんなに大きいのに全然油っこくなくて、ペロリといけると思います♡←多分。

麺は結構太くて、モチモチ☆
image
かき揚げも麺も好きな感じだったので、また行きたいです

隣は神社でした。目印になるかな???
DSC_0592

メニュー貼っておきます
image

image

image

image

image

image

image
めーっちゃ多いでも、次回も同じのを頼んじゃうんだよなーこれが(笑)

最後に、多分、この夏最後?のかき氷inウルトラベイクショップアンドコーヒー
image
何もかかってないと見せかけて、レモンシロップがちゃんとかかっています前回食べた苺に引き続き、ふわふわ氷にハマりました

★麺処まはろ → 食べログ
★ウルトラベイクショップアンドコーヒー → HP

今年は涼しいらしい東京に激しく嫉妬する田舎者なかこです

父が珍しく「気になるお店がある」と言うので聞いて向かった先は、三木町にある『森のピッツェリア・VACCA(ヴァッカ)』
Fotor_150294881082343
四国新聞に載ってたみたいです☆ジェラートが人気の『森のジェラテリア・MUCCA(ムッカ)』と同じ敷地内で、テンション上がるとても可愛らしいお店

まず、1階で注文して、2階で待つシステムです☆
DSC_0600
終わった食器も自分で返すので、半セルフって感じです。

2階も素敵~♡混むのを見越して11時に来たので、暫くは写真撮り放題
Fotor_150294877772617

Fotor_150294875322869

image
父もこんなにキレイなお店とは思わなかった様子(笑)

3人で行ったので、それぞれ違うピザにしました!!!まずは、定番のマルゲリータ☆
17-08-17-14-54-12-453_deco

トマトの酸味がよくきいた、あっさりでシンプルな味♪チーズの美味しさもよく分かります◎
DSC_0614
ピザ生地は薄いけど、モチモチとしっかり噛み応えがあって美味しい!!!

2枚目は、ジャポネーゼ☆
17-08-17-14-53-42-960_deco

甘辛味の和風ピザで、父と母はこれが一番気に入ったそう 
DSC_0613

最後は、バンビーノ☆
17-08-17-14-04-50-135_deco

マヨネーズとポテトで美味しかった~♡なかこはコレが一番っなかこはトマトがのって無い方が好きかもしれない(笑)
DSC_0612

プラス300円で、ドリンク+サラダセットにしました!!!
DSC_0608
ドリンクもたっぷりで嬉しいな♡

メニューを載せておきマウス☆
image

image

image

image

image

image

image

image
12時頃にはお客さんであれよあれよといっぱいになってきたので、予約か早く行くのがオススメです☆


みなさま こんにちは〜(´ω`)
nakacocoのcocoです

先日お話しした読書のはなし
覚えていただいてるでしょうか⁇

実はこの前、ようやく完読したんです
パチパチパチ〜‼︎
予想以上に興味惹かれる内容だったので、みなさんにも軽くご紹介♪

内容はというと‥
北海道の根室半島沖で、ある事件が起きます。
それはある施設で働いていた人たちが全員無残な状態で亡くなっていて原因は不明。
感染症の疑いがあるため調査を始めた陸上自衛隊の三佐と感染症学者でしたが、感染の原因を探していく最中も、惨劇は広がるばかり。
感染症の原因は?政府はどう対応するのか?感染は止められる?などなど‥小説とは思えないリアルな内容になってます‼︎
まるで小説とは思えません。

ということで
cocoのこんな説明で興味を持ってくださった方は是非本屋さんへ行ってみてくださいね



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


この前お出かけしたところ。

高速で今治(今何かと話題の)まで行って、そこからしまなみ海道の大島へ。

とーっても のどかな場所。

スローライフするなら、こんなところがいいと思える場所です。
でもちゃーんとホームセンター、スーパー、コンビニもありますよ(^^)

ロードバイクの方達が
暑い中一生懸命、坂道を登ってました‼︎
やっぱりブームなんですねー

小学生の子まで乗ってて、そのガッツ力にビックリ‼︎
でも熱中症にならないか心配です。


さてっ
cocoが目指すカフェは、こんな海沿いの道にあります。

車のナビでは辿り着けなかったんで
大活躍のGoogleマップさんに助けてもらってなんとか到着
可愛い建物〜(*´∀`*)ノ
すでにお店の前の駐車場には車がいっぱい‥これはイヤな予感。

とりあえず車を降りて、待ち状況を確認。
どうやら3組ほど待ってる方がいるようで、車で待つ場合は車のナンバーを店員さんに伝えれば呼びに来てくれるみたい((*゚∀゚))

でも、せっかくのお天気なので
cocoたちは木陰で待機することに。

お店の裏は山になってて、自然がたっぷり 理想的な場所〜‼︎‼︎
まさしくcocoが住みたい場所。
こんな素敵な立地、香川にないかな‥
ご存知の方教えてください(笑)

こちらの建物は、もともと別荘だったそうですよ〜。どうりで外観が普通の古民家と違うはずですよね


さりげなく置かれているこのベンチが
また素敵な雰囲気を醸し出してるー‼︎‼︎
んー 最高っ‼︎‼︎
なんてセンスのあるオーナーさんなんでしょう!


お店の周りをひと通り見させてもらって
ゆっくり読書してたら
ようやく店内へ呼ばれました(ノω`*)
ワクワクです‼︎


店内はもちろん満席。
その為、全体的な写真は撮ることができませんでした(・∀・`*)
こちらはカウンター席に、パンフレットや雑誌などが置かれていて自由に読むことができます♪

みつばちさんは、何回も雑誌の表紙にも取り上げられるほど有名店みたい‼︎‼︎
さすがですね〜

海が見えるカウンター席↓
開放的な空間で、ゆったり食事をすることができます。


アンティークな雰囲気が◎


ランチメニュー

上の写真だと見えにくいので
もーちょいアップ!
↑愛媛の給食でおなじみの『みかんごはん』って書いてるけど‥みかんごはんってどんな味なんでしょうね(*゚Д゚)
想像つかない

ドリンクメニュー


みかんピラフが気になったけど‥
無難なお魚ランチ(1200円)に(笑)


鯛のムニエル レモンバターソース
白ごはん、コンソメスープ、サラダ
キッシュ、きのこのオイルコンフィ、もずくの酢の物

今の時期、全然安くない鯛ですよ‼︎
鯛をムニエルにして食べるなんて、ちょっと贅沢〜(ノω`*)
しかも柔らかくて、とっても美味しかったです

プラス300円でドリンクを追加♪
本格みかんジュース♪
かなりみかんの味が濃厚で、かなり美味しい
このジュースを300円で飲めるなんて、とってもお得だと思います!


お腹がいっぱいになったあとは
さっきのベンチでゆっくりと***

美味しいごはんと
ささやかな幸せをくれたみつばちさんに感謝です♪

ご馳走様でした*




食堂 みつばち

https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38008153/


TEL 0897-84-3571

住所 愛媛県今治市吉海町仁江1876-1 

営業時間 11:00〜16:30(LO.14:00)

定休日 火曜、水曜


車のナビで行かれる場合は、住所をひろってきてくれないので(´ω`;)

Googleマップで道案内してもらうのがオススメ‼︎‼︎




みなさま こんにちは〜(´ω`)♪

最近ピクルスブームのcocoです‼︎

暑くなってきて、サッパリしたものが食べたいな‥と思ってたときに、キュウリやトマトなどなどフレッシュ野菜を頂いたので作ってみました‼︎

ジャジャーン‼︎

旦那さんが酸っぱいのは苦手なので
どうにか酸味を減らせないか調べたら‥
この作り方がベストでした♡

水 400ml
すし酢 300ml←すし酢がポイント!
にんにく 2かけ(各半分にカットする)
鷹の爪 2本
黒コショウ 適量

上の5つの材料を鍋に入れて、一度沸騰するまで火にかけます。
沸騰したら火を止めて冷まします。

この作り方で、酸味がだいぶまろやかになります♪しかもニンニクの風味で、食欲も湧きますよ〜(^^)

ピクルスにつけるオススメ野菜は‥
オクラ、みょうが、きゅうり、ナス、トマト、パプリカ、ブロッコリーです♪
(オクラやトマトは味がしみにくいので、爪楊枝で何箇所か穴を開けてくださいねっ。)

良ければみなさんも参考にしてみてくださーい(・∀・`*)


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


先日のランチ。

ちょっと遠出して
香川県丸亀市にある 三月の豆cafeへ

ナビに道案内してもらいながら行ってみたら、ビルの1Fにお店がありました。

駐車場はお店の隣にスペースがあって、お店の名前が書かれている所に停めるようになっています。

すでに外観からかわゆい雰囲気が漂ってます(*'ω'*)ワクワクワク♡


店内に入ると
入り口にはほんのラックが


店内は自然の光がたっぷり入る
ナチュラルな雰囲気(´ω`)♪
雑誌の表紙になってそうな家具の配置
ほんとに素敵です(ノω`*)

素人のcocoが撮っても上手に撮れてしまうんですもん‼︎
あ、自分で上手とか言ってしもた‥笑


真っ白の壁にニッチ。
所々置かれているインテリア。
椅子も色々な種類があって、見てるだけで楽しい(*´∀`*)ノ


さてっ
店内の雰囲気もたっぷり堪能させていただいたところで

本日のランチmenu

夏場は食欲がイマイチ湧かないので
パンチのあるカレーを注文‼︎


まずは サラダ。
付け合わせに、いろいろ野菜のピクルスものっかってボリューミー

そしてメイン
cocoはチキンと夏野菜のタイカレー

パクチーたっぷり(´ω`)♪♪
タイカレーにはパクチーがないとね‼︎

お米は雑穀米。
雑穀米は、家で作ると何気にお金かかりますからね‥お店では迷わず雑穀米にしょうー(*´∀`*)ノ
カレーに入ってるチキンはゴロゴロと大きめサイズ♪食べ応えありです(^^)

野菜は夏野菜のナスなど季節を感じられる食材が 旬の食材っていいですよね。

辛さもちょうど良くて美味しい〜
食欲が落ちてる時でも食べれそう‼︎


旦那さんは
ひよこ豆入りキーマカレー

お店の方がオーダー時に、パクチーが食べれるかどうか確認してくれたおかげで 旦那さんはパクチー抜きで安心して食べることができたみたい(^^)
(パクチー嫌いなんです。)

なので、苦手な方はオーダー時にお店の方に伝えておくとよさそうです♪


この半熟卵のとろとろ感
いいですよね((*゚∀゚))
食欲そそられる〜


そしてデザートは
バナナのシフォンケーキ
こちらのシフォンケーキ、弾力があって激ウマです‼︎‼︎
カットケーキ販売してないのかな‥
聞いてみればよかったー(>_<)



もちもちしっとりのパウンドケーキには
生クリームとキャラメルがかかって、
さらに美味しさUP


こちらのお店ならお一人様でも入りやすい雰囲気なので、1人でゆっくり読書したい方にもオススメです(ノω`*)



三月の豆cafe

https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37003797/


TEL 0877-23-2127

住所 香川県丸亀市土居町2-6-5 

営業時間 11:30〜19:00

定休日 火曜、水曜

このページのトップヘ