nakacocoのおいしいものさがし(旧くるくる交換日記 )

地球の歩き方ブログ・香川特派員になりました!!!

カテゴリ: おでかけ

みなさま こんにちは〜♪
久しぶりに映画を観に行ったcocoです。

「関ヶ原」

うん。本格的な歴史物映画でした。
なんせ言葉がすごい早口な上に、昔言葉が多くて半分ぐらい聞き取れない状態(´=ω=`)

役者の方達、セリフ覚えるのすごい大変だったんじゃないかな(>_<)

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


先日のこと。
瀬戸大橋を渡ってOKAYAMAへ‼︎

快晴の日はかなり写真映えするよねー
な瀬戸大橋(´ω`)

今回はオシャレなカフェ&雑貨屋さん巡りをしたくて行ってみました♪

まずは
毎度お邪魔してるaxcis nalf
表にはたくさんの可愛い植物達が販売されてます♪♪

こちらのお店はaxcisとaxcis nalfが隣接していて、一気に2つのお店を観ることができるんです‼︎
しかもどちらのお店もオシャレ〜

nalfの方は、食器、文房具、雑貨、ベビー向け用品、バッグなど色々あって観るだけでも楽しいところ(^^)
こんな可愛いキッズルームもありますよ〜♪

axcisで販売している家具も、nalfに置かれていて展示物が気に入ったら買って帰ることもできます♪
↑cocoが狙ってた棚♡
アンティーク感がたまらない〜‼︎‼︎

でも輸入家具だから相応のお値段‥(笑)
しかも結構なアンティーク品。
でもsaleの時期に行けば半額になることもあるかも‼︎

気になる方はHP見てみてくださいね♪


そして問屋町へ移動〜

パンケーキ専門店
DECHEL(ディシェル)へ。

こちらのお店は、まず受付でオーダーしてお支払いしてから席へ座るシステム♪

店内は結構空いててラッキー♪

cocoが注文したのは、
フローズンマンゴーがのったパンケーキ
1,000円
可愛いお皿〜(ノω`*)♪

マンゴーたっぷりです!
こちらは期間限定の商品みたいなので悪しからず♪

マンゴーソースもたっぷりかかってて美味しい〜((*゚∀゚))
でも‥パンケーキ自体は思ってたより普通かも

旦那さんは
フレンチトースト+アイストッピング
880円+100円
このフレンチトースト、
卵の絡みぐらいがcoco好みで美味しかったです(*´∀`*)ノ♪
あたしもフレンチトーストにすればよかったとプチ後悔。

お腹がいっぱいになったあとは
町中をブラブラ〜

実は、問屋町はほとんど駐車スペースがないので、みんなほぼ路駐です(笑)


お気に入りの雑貨屋さんへ♪

FRENCH APARTMENT
フレンチアパートメント


1Fは食器や日用品、ナチュラル系の服やバッグ、アクセサリーなどが販売されています。
2Fは子供服などがメインみたいです(^^)


子供用の可愛いアイテムがいっぱい‼︎‼︎

こどもがいたら。。。とか
妄想が膨らんじゃいますねー(´ω`)♪

問屋町を一通り満喫したところで
帰り道に児島へ寄り道してみました♪

いつも電車では通過するだけで
降りたことがなかった町(・∀・`*)

ジーンズの加工などデニム販売に力を入れている町で、デニムのお店が集結してる「ジーンズストリート」という通りがあるぐらいなんです♪

芸術的センスを感じる
デニムパンツのフラッグ

写真もノスタルジックな雰囲気に加工してみました♡
いかがでしょーかっ(^^)

昔銀行だった建物は、アンティークな雑貨屋さんになってました。

店内に入ってみると、クーラーとかの設備が一切ない‼︎アツー(;゚Д゚;)
3分もしないうちに退散してしまいましたよ‥



このジーンズストリートは、ちょっと変わった雰囲気の不思議な通りでした〜♪


みなさま こんにちは〜(´ω`)♪
nakacocoのcocoです。

先日のこと。

岡山に住んでるおともだちと
素敵なカフェへ行ってきましたー♡

外観も中もとっても可愛いお店で
coco一目惚れです(*´∀`*)ノ

JR妹尾駅から車で5分ほどで行ける、住宅街の中にあるカフェ『skip (スキップ)』


植物がバランスよく植えられていて
ナチュラルな雰囲気が素敵〜

入り口は、
まるで一軒家のお家みたい
 
自分のお家作りの参考にもなりそうですよね〜(´ω`)

こちらの小さい小屋は完全個室になっていて、小さい子供連れのママさん達にはもってこいみたい

数人のお子様連れで利用してる方達がいました♪

さーてっ
本日のランチメニューはこちら***
オーダーストップが15:30までとはありがたいですね〜♪
だってランチの時間帯に食べ損ねた人も、ちゃーんとランチに有り付けるんですもん‼︎

メニューもわかったところで店内へ。


店内はテーブル席とカウンター席があります。
お食事スペースも、3部屋に分かれてあるので結構席数は多め♪
でも人気店のようなので、事前予約することをオススメします(>_<)


カウンター席もシンプルで◎

この日はおともだちが予約してくれてたので、こちらのテーブル席へ♪
子供用のイスもあるので安心(^^)
11時頃行ったんですが、30分も経たないうちに店内は満席ー‼︎(*゚Д゚)
待ってる人が最低でも4組ぐらいいる状態だったので人気カフェみたい。


テーブルとテーブルの間にちょっとした壁があるので、隣の人の視線とかもシャットアウトできていいですね♪


そして子連れママに嬉しいpoint
写真右手にある本棚には、子供用の絵本が置いてあるので、ご飯が来るまで時間つぶしもできますよ〜(´ω`)


こちらのカフェはごはん以外に、食器や雑貨などなど販売もあるので見所たくさん‼︎‼︎(*´∀`*)ノあとで見に行ってみよーと♪


ランチ&ドリンクメニュー

開放感のある窓から見える景色は
のどかで落ち着く〜

ケーキコーナー

ケーキ屋さんのケーキみたい
本格的でどれも美味しそう‼︎


店内1Fを見回したところで♡

待ちに待った
++プレートランチ++

色々のっててとっても豪華ー

メインは2種類から選べたので
今回は、とりの唐揚げ 甘酢あんで。
そのほかに
✳︎えのきの大葉のオープンオムレツ
✳︎にんじんしりしり
✳︎豆腐のなすの香味ダレ


豆腐のなすの香味ダレ、かなりcoco好みの味で美味しかった〜♪
これ家でも作りたいなあー‼︎

メインの唐揚げももちろん美味しい◎

そして、気になってたせいろの中は‥
蒸し野菜でしたー(*´∀`*)ノ
さつまいも、ズッキーニ、トマト、水菜、豆腐、しめじなど野菜たっぷり♪
そして、体に優しい味のにゅうめん。

子連れの方でも、一緒に食べれるおかずが多いのでシェアもしやすそう‼︎


お腹はいっぱいになったけど、
さっき見たケーキが気になって。。
ついついケーキもあとから注文♪

ランチ+ドリンク+ケーキセット
1,680円になりました。

おともだちが頼んだのは
ゆずソーダ&桃のタルト
息子くんがまだ小さいので、
ドリンクは飲めないけど
ケーキは一緒に美味しそうに食べてました〜(・∀・`*)


cocoは
ベリーベリーソーダ&カシスヨーグルトムース

ヨーグルトっていってもゼラチンで固められてました♡
さっぱりしてて食べやすい〜(^^)
ケーキだとたぶん完食できなかったかも。ムースにして正解でした♪

美味しいごはんとケーキに満足したところで、2Fの雑貨コーナーへ。

2Fのスペースは全て洋服や食器、アクセサリーなど雑貨コーナーになってます♪

お値段はちょっと高めな物もありますが、実際カフェで使用されている食器も販売されていましたー‼︎

カフェと同じものが使えたら、家での料理もテンション上がりそうですよね♡


販売スペースの中に、子供が遊べるスペースまで完備
おともだちの息子くんも木でできているオモチャが気に入ったみたいで、しばらくその前から離れようとしません(笑)


家具も可愛いものばかり♪
でも家具はたぶん販売してなかったと思いますが(´・ω・`)

ちなみに
夏期休暇で8/22まではお休みです♪


skip スキップ
TEL 086-239-9931
住所 岡山県岡山市南区福吉町6-24 


食べログ↓


みなさま こんにちは〜(´ω`)

nakacocoのcocoです♪


先日は島カフェ「食堂 みつばち」を紹介しましたが、今日はその後に立ち寄ったパン屋さんの紹介(^^)


その名もPaysan(ペイザン)

駐車場はお店から離れた場所にあります!見逃さないように注意ですね♪

車を停めたら、5分ぐらい歩いた先にお店があります。

迷子にならないように
ちゃーんと看板も出してくれてます♪

山の麓に可愛らしいお店が♪

通り道に
またまた可愛いあばら屋の建物が(^^)
どうやら納屋みたいです。
でも綺麗に手入れされている上に、とってもバランスよく植物が植えられていて素敵〜


もともと犬小屋だったのかな?
でも小屋にしては小さいような気も‥
使わなくなったらこんな使い方もできるんですね 可愛い〜(*゚∀゚*)

小道を上がって行くと
ようやくお店に到着
古民家かリノベされているみたいです‼︎
このアンティーク感がまたまた◎!

赤い引き戸がポイントになっていて、とっても可愛い〜♪(ノω`*)


木陰ではワンコ達が
のーんびりくつろぎ中**

寝転がってるコは、ずーっと大きなイビキをかいてて(笑)気持ちよさそうにお昼寝してました♪
2匹とも大人しくてお利口さんです。

お店の外観を見させていただいた所で
店内へ。

14時ごろ行ったんですが、
パンが6種類ぐらいだけ残ってました
もう完売してるかな‥と思ってたから少しでもあってよかった〜♪

本当は40種類近く販売されてるそうなので、かなり売り切れちゃったようですね(;д;)追加焼きはないそうです‼︎

パンはシンプル系のものが多いみたい♪

店内からもワンコが見えますよ〜♪
ちゃんとこっち見てくれてます(^^)

↓写真の奥にある白いドアからが
イートインスペースになります♪

パンだけ買って帰るつもりが‥‥
ついついイートインスペースが気になって行ってしまいました

こちらもレトロな雰囲気で可愛い‼︎

カフェ メニュー
デザートは、トーストを使ったスイーツになるのでボリューミーな物が多いみたい。



ドリンクだけにするか迷ったけど
ちょっと甘いものが食べたくて
「はちみつトースト自家製アイス添え」を注文♪

自家製パン ペイザンを使用したデザートトースト
外側はカリッ、中は弾力があってもちもちしてて美味しい‼︎‼︎
お腹一杯だったけど、美味しいからペロリと食べれちゃいました

ドリンクは、みかんジュース。
旦那さんはアイスコーヒーで。


買って帰ったパンも、弾力があってかなり美味しかったです!!
こんなパン屋さんが香川にあったら大人気だろうなー(*゚Д゚)


Paysan(ペイザン)

住所 愛媛県今治市吉海町本庄477
tel 0897-84-4016

営業日 
(パン販売)金曜、日曜11:00〜17:00
(カフェ)金曜〜日曜  12:00〜17:00



みなさま こんにちは〜(´ω`)
nakacocoのcocoです

先日お話しした読書のはなし
覚えていただいてるでしょうか⁇

実はこの前、ようやく完読したんです
パチパチパチ〜‼︎
予想以上に興味惹かれる内容だったので、みなさんにも軽くご紹介♪

内容はというと‥
北海道の根室半島沖で、ある事件が起きます。
それはある施設で働いていた人たちが全員無残な状態で亡くなっていて原因は不明。
感染症の疑いがあるため調査を始めた陸上自衛隊の三佐と感染症学者でしたが、感染の原因を探していく最中も、惨劇は広がるばかり。
感染症の原因は?政府はどう対応するのか?感染は止められる?などなど‥小説とは思えないリアルな内容になってます‼︎
まるで小説とは思えません。

ということで
cocoのこんな説明で興味を持ってくださった方は是非本屋さんへ行ってみてくださいね



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


この前お出かけしたところ。

高速で今治(今何かと話題の)まで行って、そこからしまなみ海道の大島へ。

とーっても のどかな場所。

スローライフするなら、こんなところがいいと思える場所です。
でもちゃーんとホームセンター、スーパー、コンビニもありますよ(^^)

ロードバイクの方達が
暑い中一生懸命、坂道を登ってました‼︎
やっぱりブームなんですねー

小学生の子まで乗ってて、そのガッツ力にビックリ‼︎
でも熱中症にならないか心配です。


さてっ
cocoが目指すカフェは、こんな海沿いの道にあります。

車のナビでは辿り着けなかったんで
大活躍のGoogleマップさんに助けてもらってなんとか到着
可愛い建物〜(*´∀`*)ノ
すでにお店の前の駐車場には車がいっぱい‥これはイヤな予感。

とりあえず車を降りて、待ち状況を確認。
どうやら3組ほど待ってる方がいるようで、車で待つ場合は車のナンバーを店員さんに伝えれば呼びに来てくれるみたい((*゚∀゚))

でも、せっかくのお天気なので
cocoたちは木陰で待機することに。

お店の裏は山になってて、自然がたっぷり 理想的な場所〜‼︎‼︎
まさしくcocoが住みたい場所。
こんな素敵な立地、香川にないかな‥
ご存知の方教えてください(笑)

こちらの建物は、もともと別荘だったそうですよ〜。どうりで外観が普通の古民家と違うはずですよね


さりげなく置かれているこのベンチが
また素敵な雰囲気を醸し出してるー‼︎‼︎
んー 最高っ‼︎‼︎
なんてセンスのあるオーナーさんなんでしょう!


お店の周りをひと通り見させてもらって
ゆっくり読書してたら
ようやく店内へ呼ばれました(ノω`*)
ワクワクです‼︎


店内はもちろん満席。
その為、全体的な写真は撮ることができませんでした(・∀・`*)
こちらはカウンター席に、パンフレットや雑誌などが置かれていて自由に読むことができます♪

みつばちさんは、何回も雑誌の表紙にも取り上げられるほど有名店みたい‼︎‼︎
さすがですね〜

海が見えるカウンター席↓
開放的な空間で、ゆったり食事をすることができます。


アンティークな雰囲気が◎


ランチメニュー

上の写真だと見えにくいので
もーちょいアップ!
↑愛媛の給食でおなじみの『みかんごはん』って書いてるけど‥みかんごはんってどんな味なんでしょうね(*゚Д゚)
想像つかない

ドリンクメニュー


みかんピラフが気になったけど‥
無難なお魚ランチ(1200円)に(笑)


鯛のムニエル レモンバターソース
白ごはん、コンソメスープ、サラダ
キッシュ、きのこのオイルコンフィ、もずくの酢の物

今の時期、全然安くない鯛ですよ‼︎
鯛をムニエルにして食べるなんて、ちょっと贅沢〜(ノω`*)
しかも柔らかくて、とっても美味しかったです

プラス300円でドリンクを追加♪
本格みかんジュース♪
かなりみかんの味が濃厚で、かなり美味しい
このジュースを300円で飲めるなんて、とってもお得だと思います!


お腹がいっぱいになったあとは
さっきのベンチでゆっくりと***

美味しいごはんと
ささやかな幸せをくれたみつばちさんに感謝です♪

ご馳走様でした*




食堂 みつばち

https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38008153/


TEL 0897-84-3571

住所 愛媛県今治市吉海町仁江1876-1 

営業時間 11:00〜16:30(LO.14:00)

定休日 火曜、水曜


車のナビで行かれる場合は、住所をひろってきてくれないので(´ω`;)

Googleマップで道案内してもらうのがオススメ‼︎‼︎



大阪で念願の和牛(←芸人ね)を見てきたなかこです♡

漫才じゃなくテレビの収録だったので、他の芸人さんたちも沢山見れて面白かったですっ値段も安いし、凄く間近で見れたしで、もーこれはハマるかも!!!三代目のライブが外れたらまた行こっかな♪・・・いかんいかん、三代目は三代目で、何としてでもチケットが取れますよーにっm(_ _)m

せっかく行ったからには難波でカフェ巡りして来ました!!!
まずは、香川には今は無き(涙)、『アフタヌーンティー・ティールーム』でランチ
image
季節メニューの「ナスとトマトのキーマカレー」にしました☆インスタ映えしそうな見た目でしょキーマカレー大好きなので、とても美味しかったですよー◎

ドリンクは、数量限定のオレンジアイスティーにしました♪
image
香川にも復活して欲しいよな~。と思いつつ、続いて!!!

『パンケーキカフェmog(モグ)』へ
image
「スペシャルパンケーキ」にしました☆ゆるめの生クリームの下にはアイスクリーム♡メイプルシロップもたっぷりかけてめーっちゃ美味しかったです!!!これは、幸せのパンケーキに次ぐお気に入りっ

翌日は、クロスホテル大阪の1階にある『タブレスカフェ』へ
image
ここでやっと外観写真登場です(笑)

朝の9時からがっつり食べる事が出来るナイスなカフェ
image

ライトダウンした照明とも相まって、とてもラグジュアリーな空間♪
image

image

また、パンケーキなのですが(笑)、サラダバー&ドリンクバー付きなのです。これは嬉しい♡
image

サラダが充実していて、味も美味しかった!!!
image
つい、盛り盛りと(笑)

メインのパンケーキは、「ブルーベリーコンポート」にしました!!!
image
こちらのパンケーキも美味しい~♡てんこ盛りの生クリームの中に濃厚なカスタードクリームが入っているので、味の変化が楽しめます♪難波の辺りはパンケーキ激戦区らしいので、また来たいと思いマウス

あと、ア・ラ・カンパーニュの一番人気・タルト・メリメロも食べたのでした
image
昔から大好きな神戸の老舗パティスリーなのですが、難波の高島屋にお店入ってました!勿論、美味しい♡のですが・・・1カット700円超えです焼き菓子も多く、ラッピングも可愛いのでオススメですよ

以上、たこ焼き・串揚げなど大阪名物が出てこないなかこの大阪食レポでした~

●アフタヌーンティー・ティールーム → ホームページ
●パンケーキカフェ・mog(モグ) → ホームページ
●ア・ラ・カンパーニュ → ホームページ
●タブレスカフェ → ホームページ

このページのトップヘ