nakacocoのおいしいものさがし

香川県のおいしいものを中心に、他県でもおいしいもの探ししています!

May 2026

推しのライブがあるのは、グランキューブ大阪です。
グランキューブはリーガロイヤルホテル大阪に隣接しているので、大阪駅からはホテルの無料シャトルバスを利用して行きました。
グランキューブだけ行く方も乗車してOKです。

そんなアクセスの良さに負け、今回はリーガロイヤルホテル大阪ヴィニェットコレクションbyIHG(長いよ!)に宿泊しました。今回はちょっと奮発しましたよー!

まずは、開閉ボタンが懐かしいエレベーターから笑
PXL_20260506_073343393~2
館内はレストランやショップが多数ある大型ホテルです。

だいぶ早くチェックインさせていただき、スキップで向かう我が部屋は、ほぼ突き当たりでした(長いよ!※2回目)
PXL_20260506_073224157
なかこのホテルステイのルーティン、製氷機コーナーに行くのは諦めました…

予約したお部屋は、1クイーンコージーというリニューアルルームです。
綺麗で、大きなベッドが嬉しい!
PXL_20260506_044230642

ダブルルームなので、アメニティなど全て2名分用意されていました。
PXL_20260506_044630458

広めのユニットバスですが、お湯(熱湯)とお水を調節するタイプで、所々レトロ感が笑
PXL_20260506_044312560
映らないよう、必死に写真を撮る図(鏡見てね)

ミネラルウォーターは無料。
PXL_20260506_044248367~2

良いホテルには置いてあるネスプレッソ!
NIGHT

ホテルの周辺にはあまり食べるところがない感じがしたので、夕食はホテル内のショップ・グルメブティック メリッサでパエリアをテイクアウトしました。
めちゃくちゃ豪華な海鮮パエリア!
勿論、とても美味しかったです。
PXL_20260506_105704645~3
2600円ぐらいだったかな?
旅行に行くと、財布の紐がユルユルになります(反省)

推しのライブは最高で、会場から部屋まで約5分という距離も最高でした♡
良い夢を見た朝は、お楽しみのモーニング♬
ビュッフェスタイルで、お値段4681円(白目)
MP~2

人が多かったのであまり撮れていませんが、さすが品数は豊富です。
PXL_20260506_234846761~2

パンコーナー。
クロワッサンが美味しくておかわりしました!
PXL_20260506_235923737~2

全制覇目指すべく、まずは満遍なくちょこっとずつ。
小籠包とか、朝から珍しい料理もちらほらありました。
PXL_20260506_231739711

実演で作ってもらった肉うどん!
明太子や漬物が美味しそうで、ミニお粥も。
MP
この他にもちょこちょこ食べてお腹いっぱい!
けど、全制覇なんてとても無理ね…
チェックアウトの後はまたショップに寄って、パンやらスイーツのお買物。
楽しくて優雅な気分になるホテルステイでした♬


■リーガロイヤルホテル大阪
ヴィニェットコレクションbyIHG
大阪府大阪市北区中之島 5-3-68
JR大阪駅より無料シャトルバス運行

推し活(ライブ)で、大阪に行って来ました。
高速バスで大阪駅に着いたら、まずは近くのエキマルシェ大阪でランチです。
と言いつつ、場所は決めていなかったので、どこか適当に…唐揚げのお店をロックオン!
PXL_20260506_024444685~3
大坂かしわ飯ロマン亭という鶏料理専門店です。

長いカウンター席の端に座りました。
ええ、一番乗りです笑
お水じゃなくてほうじ茶なのが嬉しい♬
PXL_20260506_020648474

メニューはこんな感じ↓
ひつまぶしみたいに一度で三度美味しいみたいな鶏まぶしを推してる感じですが、久々の大阪にびびったのでしょうか、緊張でお腹が空いていません…
PXL_20260506_020555050~2

お腹に優しそうなだし巻き玉子は食べたい。
PXL_20260506_020549697~2

そんな訳で、だし巻きから揚げ定食にしました。
モモ肉とムネ肉の唐揚げでしたが、ムネ肉の柔らかさにびっくり!玉子焼きもほわほわで美味しい♡
PXL_20260506_021042234~2
また来たいかも。出だし順調です

段々都会に慣れてきたなかこは、ルクアまで足を伸ばして伊右衛門カフェで休憩。
PXL_20260506_033902677~2

あずき白玉パフェにしました。
宇治抹茶のソフトクリームが濃くて美味しい♡
白玉大好き♡♡
PXL_20260506_032411773~2
でも、写真とボリュームが違うなぁ(前の写真参照)
休日でごった返しの中、並ばず座れただけでも良しとするか!

このあと、シャトルバスでグランキューブ大阪へ。
そのお話はまた次回に👋


■大坂かしわ飯ロマン亭
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 
エキマルシェ大阪1階
11:00 - 23:00 不定休
食べログ(公式)


■伊右衛門カフェ ルクアイーレ店
大阪府大阪市北区梅田3-1-3
ルクア イーレ 2F
10:00〜21:00
公式サイト






今まではOLカテゴリー内で長年書いていましたが、
特にOLっぽい事を書いていない事に気づき(遅いよ)、このたび、食べ歩き・外食カテゴリーに移動しました👏
ますます食いしんぼうブログとして精進しますので、引き続き、よろしくお願いします🙇

PXL_20260420_055116917~2
(今年で10歳です💙)




庵治町の鳩谷(はとたに)商店でランチしてきました。
古民家をリノベーションをしたカフェで、ドッグランも併設されています。駐車場も広め♬
PXL_20260512_025411941~2

店主さんの趣味やこだわりが詰まった店内は、外観からは想像出来ないオシャレな空間です✨️
PXL_20260512_020649195~2
思わずウロウロしたくなるような楽しさ!

お水や食器の返却はセルフサービスになります。
PXL_20260512_021136451~2

ランチはカレーのみ、ドリンクとプリンORレモンケーキがセットに出来ます。
PXL_20260512_020738686~2
レモンケーキは、阿波池田にあるパール洋菓子店のもので、最近ではオルネ高松でも見かけます。
人気なんだそうです!

さて、ランチのカレーは、キーマととうもろこしのあいがけカレーにしました。
彩り鮮やかな野菜ピクルスが目を惹きます✨️
クセのあるスパイスカレーではなく、誰もが食べやすい味で美味しかったです♡
PXL_20260512_022009112

コーヒーと人気のプリンもセットにしました。
PXL_20260512_023444240~2

昔ながらのかためのプリンでめちゃくちゃ好み♡
PXL_20260512_023508007~2

14時からはカフェ利用が出来るようです。
PXL_20260512_020744426~2

プリン美味しいから是非食べて欲しい!
PXL_20260512_020833267~2
ふらっと一人でも来たくなるようなお店でした。

食後は、城岬(しろばな)公園へ。
屋島や瀬戸内の島々が楽しめる、景色抜群の公園です。
PXL_20260512_030058390

海を眺めながらボーッとしていたい…けど、虫がぴょんぴょんしていて夏を感じる笑
PXL_20260512_030132017
なかこは虫が大の苦手です(怖)

土日だと開いているお店も多いので、訪れるなら週末が良いかもですね。
でも、ほぼ隣同士にある老舗のホワイトマリンや喫茶あるぷすは、平日でも満車でした🅿️
ここが庵治の銀座通りかな笑



■鳩谷商店
香川県高松市庵治町773-1 
11:00〜16:00
定休日: 水曜日,第2日曜日
Instagram

生活雑貨のスキレットが手掛けるカフェ、カフェドスキレットに行ってきました。
木の温もりを感じるインテリアと、すっきりした店内のバランスがとてもオシャレ!
席間も広く、ゆったり寛げそうな空間です。
PXL_20260426_010029887
今回は痛恨のミスで外観写真は無しです笑
入口が隣の雑貨屋さんより目立たないので、隠れ家的な感じもしました。
雑貨の方との共同駐車場が広いのも嬉しい♬

カフェの方にもちょこっと雑貨があり、センスの良さが光ります✨️
PXL_20260426_010138348

誕生日ケーキ(←なかこ用。何歳になったかは聞かないで)のテイクアウトが目的でしたが、ついでという言い訳でプリンアラモードを食べちゃいました🍮
プリンの他に、ハートのクロッカン、バニラアイス、バナナ、さくらんぼが入っていて、全体にキャラメルソースがかかっています。美味しい〜♡
PXL_20260426_011011989~2
小ぶりだから食後にもちょうど良いサイズ。
605円というリーズナブルさも◎です。

メニューはこんな感じ↓
モーニングもやっていますよー🍞
PXL_20260426_012119279~2

チキン南蛮ラブなので、次回はランチで✨️
PXL_20260426_012057038~2

そして、買ったケーキはこちら。
可愛いらしい季節のフルーツ(苺)タルト🍓
甘酸っぱいいちごと、しっとり食感で食べ応えあるタルトとの相性はバッチリ。
大好きな生クリームとカスタードクリームもたっぷりで美味しい♡♡
PXL_20260426_050001502

こちらはショートケーキ。
しっとりふわふわのスポンジ生地で、いくらでも食べられそう!との事(母談)
PXL_20260426_050048654~2
今年も美味しい誕生日ケーキでお祝いできて、良いスタートが切れそうです😊



■カフェドスキレット 
香川県高松市多肥下町472
9:00〜17:00 定休日: 火曜日
Instagram


このページのトップヘ