nakacocoのおいしいものさがし

香川県のおいしいものを中心に、他県でもおいしいもの探ししています!

タグ:ケーキ

生活雑貨のスキレットが手掛けるカフェ、カフェドスキレットに行ってきました。
木の温もりを感じるインテリアと、すっきりした店内のバランスがとてもオシャレ!
席間も広く、ゆったり寛げそうな空間です。
PXL_20260426_010029887
今回は痛恨のミスで外観写真は無しです笑
入口が隣の雑貨屋さんより目立たないので、隠れ家的な感じもしました。
雑貨の方との共同駐車場が広いのも嬉しい♬

カフェの方にもちょこっと雑貨があり、センスの良さが光ります✨️
PXL_20260426_010138348

誕生日ケーキ(←なかこ用。何歳になったかは聞かないで)のテイクアウトが目的でしたが、ついでという言い訳でプリンアラモードを食べちゃいました🍮
プリンの他に、ハートのクロッカン、バニラアイス、バナナ、さくらんぼが入っていて、全体にキャラメルソースがかかっています。美味しい〜♡
PXL_20260426_011011989~2
小ぶりだから食後にもちょうど良いサイズ。
605円というリーズナブルさも◎です。

メニューはこんな感じ↓
モーニングもやっていますよー🍞
PXL_20260426_012119279~2

チキン南蛮ラブなので、次回はランチで✨️
PXL_20260426_012057038~2

そして、買ったケーキはこちら。
可愛いらしい季節のフルーツ(苺)タルト🍓
甘酸っぱいいちごと、しっとり食感で食べ応えあるタルトとの相性はバッチリ。
大好きな生クリームとカスタードクリームもたっぷりで美味しい♡♡
PXL_20260426_050001502

こちらはショートケーキ。
しっとりふわふわのスポンジ生地で、いくらでも食べられそう!との事(母談)
PXL_20260426_050048654~2
今年も美味しい誕生日ケーキでお祝いできて、良いスタートが切れそうです😊



■カフェドスキレット 
香川県高松市多肥下町472
9:00〜17:00 定休日: 火曜日
Instagram


東かがわ市にある湊川の河津桜がちょうど見頃らしく、早速行ってきました🌸

予想通り、良い感じに咲いています!
MP

こちらの河津桜は、2003年に東かがわライオンズクラブの40周年記念事業として植樹され、川沿い約300mに約80本が並ぶ早咲き桜の名所なのです。
PXL_20260312_015054748

横に枝を広げるように伸びている木が多いのもポイント☝️
PXL_20260312_015135650
桜のトンネルみたい!

濃いピンクの桜が、鮮やかでとても綺麗✨️
PXL_20260312_020120590

みなさんゆっくり歩きながらお花見。
満開の河津桜を眺めながら、のんびり散策している姿が印象的でした。
PXL_20260312_015922607
あまりに見惚れて、車道に出すぎないよう注意笑
 
河川敷には駐車スペースがあり、桜並木に沿って、かなり奥まで車を停めることができます。
MP

15日は、湊川河津桜まつりが行われるみたいで、キッチンカーや屋台も並んで賑やかになりそう!
PXL_20260312_015319491
12日の段階では全然散っていなかったので、暫くは河津桜を楽しめそうな感じ。
まだまだ寒いけど、一足早い春を感じた日でした🌸

桜つながりで、最近食べて美味しかったケーキ。
「CAFE Lululu」の桜と苺のミルクレープ🍓
しっとりクレープ生地とコクのある生クリームが、はなまる💮な美味しさ!
PXL_20260224_045126219~2
正直、値段は少し高いのですが、他のケーキも気になるし、きっと美味しいのだろうな。
また行ってみよう♡


■湊川河津桜ロード
香川県東かがわ市白鳥1355
ホームページ


■CAFE Lululu
香川県高松市高松町2487−10
9:00〜17:00  定休日: 日曜日・月曜日
Instagram



先日、県外の友達の推し活に付き合って、丸亀国際ハーフマラソンの応援に行ってきました。
折り返し地点に近い坂出駅で友達と合流したものの、張り切って来たせいか随分早い…寒い日だったので、スタバで温まることにしました。
PXL_20260201_010231797~2
まだ9時過ぎなのに、ケーキを食べる友達につられ食いするなかこ💧
友達は濃厚抹茶ティラミス、なかこはナッツ&キャラメルチーズケーキ。

スタバでケーキ食べるのっていつぶり?だったのですが、また食べたいと思うほど美味しかったです♡
PXL_20260201_010236480
コーヒーをカイロ代わりに外に持っていくつもりで紙コップにしたのに、全部飲んじゃった(てへ)

折り返し地点より、少し離れたところで選手たちを待ちました。なかこは動画撮影係です🎥
Screenshot_20260211-094813
だんご状態な上、めちゃ早いのに、友達は素早く見つけて名前を呼んで応援。す、凄い💦
でも、生で見るとやっぱり迫力あって楽しかったです!

ランチは、高松まで戻って来てモリマリカフェへ。
20240216_112236~3
↑以前の写真です。

ランチピークを過ぎていたので、空いていてゆっくりできました。
PXL_20260201_044847637~2

モリマリカフェといえば自家製パンが美味しいので、いつもキッシュランチです♬
まずは、ドリンクとスープ。
PXL_20260201_035615788

自家製パン、サラダ、ポテト、キッシュのワンプレート。
好きなものばかり、安定の美味しさでした♡
PXL_20260201_035938013
大きなキッシュに、パンにバターがじゅわっと染み込んでいるのが美味しい!

ランチの後は観光へ。毎度おなじみの屋島です。
景色良いし、ぐるり一周して丁度良いお散歩コース♬
途中、れいがん茶屋でお茶休憩しました。
なかこはクリームソーダ、友達はレモンスカッシュ。
PXL_20260201_054637801
れいがん茶屋のクリームソーダが好きで、ゴロンと大きいアイスがお気に入り♡

友達も、推し活と合わせて楽しんでくれたようでした。
(推しを)見るのがタダで良いなぁと言ったら「見るのが一瞬だ」と言われました。
そりゃそうだと思い、来年はゴール地点で一緒に出待ちしてあげようと思います😁


■モリマリカフェ
香川県高松市春日町1524-4 2F
9:00〜18:00  水曜日 定休日
ホームページ

パッソでランチの後は、同じく三本松商店街にある人気のパティスリー・ルトロヴァイユへ。
三本松方面に来ると、必ず寄りたいお店の一つです。
PORTRAIT~2
ちなみに、三本松商店街はアーケード無し商店街で、店前に車停めてたり自由な雰囲気です笑

そんなシャッター商店街で(←悪口になってきた)、周りとは一線を画すオシャレなケーキ屋さん。
東京の有名店で長年修行されたようで、洗練されたケーキと焼き菓子が並んでいます。
PXL_20260120_031518908~2
あ、そうそう、沢山は並んでないんです💦
なので、早目の来店がオススメです。

焼き菓子やら…
PXL_20260120_031529266~2

贈り物に喜んでもらえそう♬
MP~2

今日は人気のクイニーアマンドーナツがあるっ!
数少ないけど3個いただきっ。
PXL_20260120_031525210~2

カロリーお化けなの分かってるけど、いただきます笑!
PXL_20260120_041526905~2

ザクザクした部分と、ねっとり甘い部分の食感が最高っ♡
カロリーの事なんて忘れちゃうよ。
MACRO_FOCUS

クロワッサンも人気商品の一つ。
ケーキ屋さんで珍しいですよね。
PXL_20260120_042747055~2

フランショコラ。こんなにスリムなのに500円ですが笑、さすがに美味しかった♡
もっちり食感のチョコは濃厚なのですが、甘くないパイ生地が良い仕事してました👍️
MACRO_FOCUS

場所柄、価格は少し高めに感じるかもですが、オシャレでクオリティも高く、わざわざ足を運ぶ価値あるケーキ(とドーナツ♡)です。
是非、行ってみて下さい😋


■ルトロヴァイユ
香川県東かがわ市三本松680-75
10:00〜19:00  月曜日 定休日
三本松駅から徒歩約4分
食べログ

豆と餅でランチの後は、旅のメイン・旧閑谷学校へ。
紅葉時期はかなり混雑するそうで、特にライトアップが綺麗なのだそう。
もう散り際なのか、平日の午後は空いていました。
PXL_20251126_043837314
無料駐車場は広いのですが、中に入るには入場料が必要です。

旧閑谷学校は備前市の山間部にあるのですが、とても綺麗に整備された所でした。
PXL_20251126_050204933~2
 
国宝に指定されている講堂。
その立派な佇まいに圧倒されます💦
MP
静かで解放感あって、私はござ敷いて寝たいzzz

靴を脱いで、中に入る事も出来ます。
PXL_20251126_044331015
 
ここにはなかこ達しか居なかったせいか、何だかとても贅沢な時間を過ごせました。
PXL_20251126_045243922

少し山の手を歩くと、資料館があります。
校舎跡の建物も含めて、歴史を辿るのに興味深いものがありました。
PXL_20251126_050804055~2

案の定、紅葉は終わりかけでしたが、なかなか上手く撮れた1枚を笑
PXL_20251126_051034463
車でしか行けないけれど、旧閑谷学校、めちゃくちゃオススメです。

最後は牛窓で休憩です。慣れない土地でのドライブ疲れで、コーヒーを注入しないと笑
複合施設で面白そうな牛窓テレモークに寄ってみました。牛窓診療所跡だそうです。
PXL_20251126_064729192

PXL_20251126_064705637

中に入ると、元病院とは思えない、可愛らしくリノベーションされていました。
色んなお店があって、楽しそうな所です♬
PXL_20251126_064639674

目指すは、シフォンケーキが美味しいというモリスケへ。
PXL_20251126_064653746

シフォンケーキのお店と言いながら、なかこはバナナケーキ🍌バナナケーキも人気みたい☆
PXL_20251126_062721450~2

ふわふわパウンドケーキじゃなく、ギュッとみっちりしたやつ(伝わりにくい…)
要は、好きなタイプのケーキでした♡
PXL_20251126_061607514

友達はさつま芋のシフォンケーキ。ホットコーヒーも飲んだよ。 
友達も疲れが和らいだようで良かったです。
PXL_20251126_061603255~3

牛窓のリゾート感をちょっと味わえたし、日も沈んできたしでそろそろ帰りますか。
PXL_20251126_064840956
…って、帰宅ラッシュ時の市内中心部を走るのはちょい怖でした(なかこ運転)

おまけで、夜ご飯は高松に帰ってきてから、オルネのフードコートで。
旧松山駅にあった人気店・デリーのカレーが、オルネにもあるとの事で…エビフライのせカレー🍤
PXL_20251126_095312814~2
友達ははまんどのラーメンでした(写真撮り忘れ)

お土産は、豆と餅の会社・山月のお団子。
豆と餅で買いたかったけど、旅の途中で要冷蔵ものは…と諦めていたら、岡山駅のさんすてで売ってました!!
PXL_20251127_044451917~2
冷やしてももっちり♡
親にも好評なお土産でした。

岡山駅周辺は都会だけれど、車で10分も走ればのどかな田舎の風景が広がっていて、そのギャップも面白かったです。今回は、自然に癒され旅でした🍁



◾️旧閑谷学校
岡山県備前市閑谷784
9:00〜17:00 定休日: 12/29-31
ホームページ

◾️牛窓テレモーク
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4448
ホームページ

◾️モリスケ
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4448 テレモーク 1F
11:00〜18:00  定休日:火曜日
Instagram













このページのトップヘ