nakacocoのおいしいものさがし

香川県のおいしいものを中心に、他県でもおいしいもの探ししています!

タグ:ランチ

屋島テニスクラブに併設されたカフェデュースで、お弁当のテイクアウトをしました。
PXL_20260316_020007182

テニス利用の方はもちろん、一般のお客さんも多く訪れる人気のカフェ。
老舗ながら、可愛らしい雰囲気は今も変わらず健在です。
PXL_20260316_020315561~3

本日のランチメニュー↓
今回はテイクアウトにしました♬
以前はカウンターにずらりお弁当が並んでましたが、今回はお願いしたら作っていただけました。
数がある場合は予約した方が良いですね☝️
PXL_20260316_020438486~2
また唐揚げでしょうと思われるかもですが、そうです笑

イートインより400円安くなっています。
注文後に作るので、出来立てほやほや〜!
PXL_20260316_030539262~2

1段目におかず、2段目はご飯。
PXL_20260316_030608327~2
ご飯少なく見えるけど結構あります笑

唐揚げ丼にして食べました♡
大きな唐揚げがたくさん!にんにくの香りが食欲をそそります。柔らかくジューシーで美味しかった〜!
PXL_20260316_030705459~2
鎌田醤油のピリ辛醤油を少し垂らすと、ご飯にも染みて、より美味しくなりました◎
ナイスアレンジ笑!

この周辺はのどかなところなので、しっかり食事ができてスイーツまで楽しめる貴重なカフェです。
次回はイートインして、食事+デザートの“フルコース”を楽しみたいと思います🤤!


■カフェデュース
香川県高松市牟礼町牟礼3720
11:00〜17:00
火・木 10:00〜15:00
臨時休業有 
※上記時間に変更有。
Instagram

昭和のドライブインから、令和のインスタ映えスポットへ。時代が変わってもバリバリ現役の「大川オアシス」に行ってきました。
年季の入った建物は、昭和39年創業だそうです←調べた笑
MP~2
平日のお昼時でも、広い駐車場は混んでいます。
奥にはバス専用駐車場も。

レストランはやはり満席〜💦
ウェイティングボードに名前を書いて順番待ちです。
席おまかせなら比較的早めですが、窓際席や人気のティファニーブルーの喫茶コーナーを希望すると、少し待つことになります。
なかこ達は20分くらい待ったかな?
PXL_20260312_023935847~2
メニューサンプル。何にしようかな♬

PXL_20260312_023939957~2

席お任せにしたのですが、運良く、ティファニーブルーが可愛い喫茶コーナーの席へ案内されました。
ランチタイムは喫茶コーナーも開放されているのかな?
窓際ではありませんでしたが、瀬戸内海を望む景色がとても素晴らしかったです。
この席で飲むクリームソーダと景色の組み合わせが、インスタ映えするとSNSで話題になったのです。
PXL_20260312_030342174
若い子達がこの席を狙うのも納得笑。

カウンター席があるけれど、多分使ってない!?
MP

そして、なかこはがっつりオアシス御膳にしました笑
PXL_20260312_030907261~3
ボリューム満点!!

イカやタイ、マグロのお刺身。
PXL_20260312_030912432~2

揚げ物はどれも熱々で、衣はサクサク♡
唐揚げは柔らかくてジューシーだし、エビフライやソーセージもついてボリューム満点!
MP~2
ご飯に合うおかずばかりで美味しかったです。

和食の絹島御膳に…
MP~2

カツ丼とうどんの小セット。
肉厚な豚カツで美味しそうでした。こちらも熱々!
MP~2
釜揚げ然り、うどんが美味しかったそうですよ。
スイーツも充実していて、インスタ映えを狙ったヤング達はみんなパフェ食べてました笑

売店でもドリンクやアイスの販売はあって、
MP~2

うふふ、しおのえふじかわ牧場のソフトクリームも食べちゃいました🍦
PXL_20260312_032633198~2
久しぶり食べたけど、牛乳の味が濃くて美味しい♡
後味さっぱりで◎です!

思いがけず急遽立ち寄った大川オアシスでしたが、レトロな雰囲気と瀬戸内海を一望できるロケーションの良さに、人気スポットになっているがなんだか納得です。
また、ドライブの途中にふらっと立ち寄りたいなぁと思いました😊


■大川オアシス
香川県さぬき市津田町鶴羽2326-12
8:30〜17:00  定休日: 月曜日
さぬき市観光ガイド(紹介ページ)

姪と、坂出・宇多津方面に行ってきました。
姪は都会っ子なので、のんびり出来そうなところが良いなぁと思い、まずは坂出の沙弥島にある東山魁夷せとうち美術館に行ってきました。
PXL_20260210_015209979
昔、来た事があるのですが、記憶は朧げ…
昨年、リニューアルオープンしました。

東山魁夷は、自然をモチーフにした日本の風景画家です。
PXL_20260210_015327794~2
幻想的で静けさを感じる自然画に、心がスッと軽くなるような…癒されました。
私達しか居なかったので、贅沢な時間を過ごせた気分☘️

絵は撮影しちゃ駄目だけど、カフェは良いかな(聞いてないけど笑)
こちらも絵になるような、素晴らしい眺めです。
PXL_20260210_014923189~2

カフェから外に出ることも出来ます。
小さな美術館ですが、姪はこの静かな環境を気に入ってくれたようでした(しめしめ、思惑通り✌)
PXL_20260210_015053844

あと、カフェで「銘菓あまも」を買いました。
かまどが作っているおまんじゅうなのですが、塩餡と磯の風味が上品です。
こちらでしか売っていないレア感が良いですよね!
NIGHT~4

観賞後は、宇多津まで足を伸ばして人気のクルーズカフェでランチです。
PXL_20260210_030146395~2

洋食系の美味しそうなメニューがいっぱい!
姪も目を輝かせています(しめしめ…笑)
PXL_20260210_030157278

中も広く、様々な雰囲気の席がありオシャレです。
私達は滝が見えるカウンター席で頂きました。
MP

MP

メニューはこんな感じ(一部)
メインを選んで、ご飯やサラダなどのセットメニューは別料金です。
PXL_20260210_021820612~2

PXL_20260210_021827656~2
他に、ハンバーグやステーキもありました!

なかこは、組み合わせ自由なプレートをチョイス。
ハンバーグと若鶏の唐揚げサンバルソースにしました。
PXL_20260210_022920637~4
横長プレートで、撮影泣かせ笑

ふわふわなハンバーグ、めちゃ旨♡
唐揚げのサンバルソースって?結構ピリ辛!
でも唐揚げに合うね〜どっちもご飯がすすむ味でした。
PXL_20260210_022931077

サラダもたっぷりです。フライドポテト嬉しい♪
PXL_20260210_022928409

オールセットにしたので、ご飯とドリンク(ジンジャーエール)、スープ、ジェラートが付いています。
PXL_20260210_022359352

姪は、煮込みハンバーグをオールセットで。
写真の他に、サラダやスープ、ジェラートが付き。
PXL_20260210_022821620~5
なかこもそうでしたが、唯一、赤色のお茶碗がちょっとな、でした笑

最後に、バニラのジェラート。
PXL_20260210_025155193~2
どんどんお客さんが来ていて、噂通りの人気カフェでした。予約か、開店直後がオススメです。

次回は、一番の目的・四国水族館へ。
可愛いお魚いっぱい撮ってきたのでお楽しみに〜👋😊


■CREW's CAFE(クルーズカフェ)
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁12-4 
月~日、祝日、祝前日: 10:30~18:00
年中無休
ホームページ

先日、県外の友達の推し活に付き合って、丸亀国際ハーフマラソンの応援に行ってきました。
折り返し地点に近い坂出駅で友達と合流したものの、張り切って来たせいか随分早い…寒い日だったので、スタバで温まることにしました。
PXL_20260201_010231797~2
まだ9時過ぎなのに、ケーキを食べる友達につられ食いするなかこ💧
友達は濃厚抹茶ティラミス、なかこはナッツ&キャラメルチーズケーキ。

スタバでケーキ食べるのっていつぶり?だったのですが、また食べたいと思うほど美味しかったです♡
PXL_20260201_010236480
コーヒーをカイロ代わりに外に持っていくつもりで紙コップにしたのに、全部飲んじゃった(てへ)

折り返し地点より、少し離れたところで選手たちを待ちました。なかこは動画撮影係です🎥
Screenshot_20260211-094813
だんご状態な上、めちゃ早いのに、友達は素早く見つけて名前を呼んで応援。す、凄い💦
でも、生で見るとやっぱり迫力あって楽しかったです!

ランチは、高松まで戻って来てモリマリカフェへ。
20240216_112236~3
↑以前の写真です。

ランチピークを過ぎていたので、空いていてゆっくりできました。
PXL_20260201_044847637~2

モリマリカフェといえば自家製パンが美味しいので、いつもキッシュランチです♬
まずは、ドリンクとスープ。
PXL_20260201_035615788

自家製パン、サラダ、ポテト、キッシュのワンプレート。
好きなものばかり、安定の美味しさでした♡
PXL_20260201_035938013
大きなキッシュに、パンにバターがじゅわっと染み込んでいるのが美味しい!

ランチの後は観光へ。毎度おなじみの屋島です。
景色良いし、ぐるり一周して丁度良いお散歩コース♬
途中、れいがん茶屋でお茶休憩しました。
なかこはクリームソーダ、友達はレモンスカッシュ。
PXL_20260201_054637801
れいがん茶屋のクリームソーダが好きで、ゴロンと大きいアイスがお気に入り♡

友達も、推し活と合わせて楽しんでくれたようでした。
(推しを)見るのがタダで良いなぁと言ったら「見るのが一瞬だ」と言われました。
そりゃそうだと思い、来年はゴール地点で一緒に出待ちしてあげようと思います😁


■モリマリカフェ
香川県高松市春日町1524-4 2F
9:00〜18:00  水曜日 定休日
ホームページ

カジュアルイタリアンの「DEAR(ディアー)」イオン高松店でランチしてきました。
善通寺が本店の老舗カフェで、昔は商店街やサンポートにもあったほど。
ボリュームもあってドルチェも美味しいので、なかこみたいな中年世代には懐かしさと安定感のあるお店です。
PXL_20260121_023646525~2
中年世代且つ、氷河期世代とも言います涙

そんな氷河期世代が久しぶりに、DEARのリゾットを食べたくなって行ってみました。ピザ食べ放題が嬉しい♬
PXL_20260121_023610414~2

サラダバーも付いています!
PXL_20260121_020731460~2

オリジナルドレッシングが美味しかったです。
PXL_20260121_020937197~2

お待ちかねのピザ食べ放題!
こんな感じで、次々と並べられていきました。
PXL_20260121_020733566~2

ピザは薄いクリスピータイプです。
本当は生地厚めのもっちり系が好みですが、それだとメインが食べられないので、これはこれで食べやすくて良かったです◎
PXL_20260121_020932977~2

取りにくかったので、もれなく2個3個連なっております笑
PXL_20260121_023145083~2

ドリンクバーも。
PXL_20260121_020735948

そして、メインはチキンリゾット〜
チーズがたっぷりの熱々リゾットは、口に入れた瞬間とろ〜っと濃厚♡
このちょっと甘めの味付けが、まさにDEAR!って感じで安定の美味しさでした!
PXL_20260121_021643210
昔と変わらない味、お腹いっぱいになりました!

カフェは久々でしたが、ケーキはたまに買っていました。
PXL_20260121_023705565~2
特に人気なのは、ふわふわしっとりのシフォンケーキ。
こちらもサイズが大きいのできっと満足出来るハズです😋


■DEARイオン高松店
香川県高松市香西本町1-1イオンモール高松店1階
11:00〜21:00
ホームページ





このページのトップヘ